堺雅人は宮崎出身?高校はどこ?発達障害や学習障害とは?病気なの?

sakaimasat現在、テレビドラマや映画、CMなどで活躍中の堺雅人さん。

特に、主演されたテレビドラマである『半沢直樹』のセリフ、「倍返しだ!」を覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

当時は、社会現象となるほど、ブームとなりました。

そんな堺雅人さんは、宮崎出身だそうです。

本当なのでしょうか?

また、『早稲田のプリンス』と呼ばれていらっしゃったのだそうで、しかも、学業が優秀だったのだそうです。

では、高校はどこなのでしょうか?

その高校の偏差値はいくつでしょう?

ただ、そのように学業優秀だったはずなのに、なにやら発達障害、学習障害、といった病気なのだそうです。

どういうことなのでしょうか?

そのようなことを、デビューのきっかけや家族構成などを含め、さっそく調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

プロフィール

名前 堺雅人
生年月日 1973年10月14日
出身 宮崎県宮崎市
身長 172cm
血液型 O型
出身校 早稲田大学第一文学部中国文学専修中退
所属 田辺エージェンシー

1995年 『ハートにS』にてテレビドラマ初出演。
2004年 NHK大河ドラマ『新選組!』に出演。新選組総長山南敬助役を演じ、広く知られるように。
2005年 雑誌『テレビブロス(TV bros.)』が行った『好きな男』ナンバー1に。
2008年 『世にも奇妙な物語2008年春の特別編「フラッシュバック」』にてテレビドラマ初主演。NHK大河ドラマ『篤姫』に出演。徳川家定役に。映画『クライマーズ・ハイ』に出演。『アフタースクール』に出演。主要映画賞を多数受賞。
2010年 『ジョーカー許されざる捜査官』にて連続ドラマ初主演。
2013年 映画『大奥永遠[右衛門佐・綱吉篇]』に出演。共演した菅野美穂と婚姻届を提出。
    『半沢直樹』にて主演。大ヒット。平成以降に放送されたテレビドラマでの歴代1位の記録となる視聴率獲得。
2014年 オリコンの『2014年ブレイク俳優ランキング』にて第3位。

 

デビューのきっかけは?家族構成は?

堺雅人さんの家族構成は、ご両親と、2人の弟さんがいらっしゃって、5人家族だそうです。

3人兄弟のご長男だったのですね~。

その堺雅人さんの上の弟さんのご職業は、陶芸家、なのだそうです。

また、下の弟さんは、バンド活動をされているそうです。

その堺雅人さんのご両親のご職業は、自営業、なのだそうです。

そして、堺雅人さんは2歳まで、兵庫県神戸市の舞子浜、で過ごされ、その後を、宮崎県宮崎市内、で過ごされたそうです。

そのため、堺雅人さんの出身小学校は、宮崎市立国富小学校、なのだそうです。

その小学校の同級生によると、堺雅人さんは、すごく勉強がお出来になられたそうで、その小学校から、お2人しかご入学出来なかったという、国立の中学校に進まれたそうです。

堺雅人さんは、学業優秀だったのですね~。

その堺雅人さんの出身中学校は、宮崎大学教育学部附属中学校、なのだそうです。

その中学校の偏差値は、60、だそうです。

全国ランキングでは、624校中、196位、なのだそうです。

九州ランキングでは、65校中、11位、だそうです。

宮崎県ランキングでは、5校中、1位、なのだそうです。

宮崎県では、トップ校のようですね~。

その中学校時代の部活は、吹奏楽部、だったそうです。

担当楽器は、ホルン、だったのだそうです。

堺雅人さんは、中学校2年生時には、学級委員、もされたそうです。

それから、出身高校は、宮崎県立宮崎南高等学校、なのだそうです。

その高校は、宮崎県内だと、上位5校に入るそうで、偏差値は、59~60ぐらい、だそうです。

その堺雅人さんの進路希望は、国立大学をご卒業され、通産省の官僚、になることだったのだそうです。

そうだったのですね~。

 

スポンサーリンク

 

けれども、その高校時代に、演劇と出会われ、演劇部、に入部されたそうです。

そのことで、演劇にどっぷりとはまられたのだそうです。

そうしたことから、大学は、国立ではなく、演劇活動が盛んだった、早稲田大学第一文学部、を選ばれて、進まれたそうです。

実は、それには、演劇のためだけではなく、堺雅人さんは、そもそも国立大学の入試に必要だった数学が苦手だった事も関係があったのだそうで、数学の必要ない、私立大学に進路変更された、のだそうです。

その早稲田大学では、中国文学、を専修されたそうです。

そして、堺雅人さんは、1992年に、早稲田大学演劇研究会から出来た劇団『東京オレンジ』の旗揚げに参加され、その後は、『早稲田のプリンス』と呼ばれるまでになられたのだそうです。

堺雅人さんは、今も、その『東京オレンジ』の名誉団員だそうです。

そのように堺雅人さんは、すっかり演劇に没頭され、授業に出なくなられてしまうと、とうとう大学3年生の春に、大学を中途退学されたのだそうです。

ご両親には、そのことを、ご実家に帰省したときに、事後報告をされたそうです。

そのため、7~8年間、絶縁状態になられてしまわれたのだそうです。

当然、仕送りもストップされてしまったたそうで、アルバイトをされながら、演劇活動を続けられたそうです。

通信販売の受注、運送業者や、ドーナツ店など、さまざまなバイトで食いつながれたのだそうです。

また、道端に生えているタンポポに、ポン酢をつけられて食べられたこともあったそうです。

ま、不味そうでしょうか?

ただ、腹に背は変えられぬ、ということでしょう。

そもそも、堺雅人さんは、1995年の『ハートにS』にてテレビドラマ初出演されたことが俳優デビューのきっかけだったのだそうです。

そして、2000年のNHK朝の連続ドラマ『オードリー』に出演されたそうです。

そのときに、ようやく、ご両親からご連絡があったのだそうで、勘当が解けたのだそうです。

その後は、次々とテレビドラマ、映画に出演、主演され、現在の地位に至ったそうです。

 

ある女優にプライベートを暴露された?学習障害なの?

そんな堺雅人さんは、2015年4月12日の『おしゃれイズム』に出演されたそうです。

そのときに、女優の蒼井優さん、がその堺雅人さんのプライベートを暴露されたのだそうです。

その内容は、堺雅人さんは、「右と左がわからない」、ということだったそうです。

そのことが、発達障害なのかどうかまでは分からないのだそうですが、堺雅人さん自身は、とっさに、右と左の区別をつけられないだけであって、時間をかけられれば、お分かりになるのだそうです。

その番組では、そのことだけでなく、さらに、堺雅人さんは、「計算が出来ない」とも告白されたそうです。

そのため、当時、アルバイトをされていた時に、レジを担当されたのだそうですが、1,000円単位で、おつりを間違えられてしまわれ、店長さんにも呆れられたのだそうです。

そのレジのアルバイトは、そういったことがあって、無断欠勤されてしまい、辞めてしまわれたそうです。

これは、どうやら、学習障害、と推定されるのだそうです。

けれども、そういった方も少なからずいらっしゃるそうで、うまく付き合っていかれれば、問題ないそうです。

そして、結局は、堺雅人さんのそういったところが、何か他の病気かどうかまでは、分からないのだそうです。

そのテレビ放送後も、堺雅人さんが発達障害や学習障害である、という確固とした続報や決定的な証拠も、今の所、無いそうです。

菅野美穂は不妊治療してた!?実家は病院?女性ホルモンの病気なの?

新垣結衣の身長は実際何cm?病気なの?堺雅人と比べると?画像は?

そんな堺雅人さんの今後の益々のご活躍に期待ですね~。

スポンサーリンク

コメントを残す