岡田准一の格闘技のきっかけは?図書館戦争?場所は?ジークンドーやカリ?

okadajunic6男性アイドルグループ『V6』のメンバーであるとともに、テレビドラマ、映画などに出演され、その演技を高く評価されてもいる岡田准一さん。

そんな岡田准一さんは、格闘技オタク、だそうです。

格闘技の中でも、ジークンドーやカリという格闘技をされるそうです。

そもそも、岡田准一さんがその格闘技を始められたきっかけは、何だったのでしょうか?

ただ、それはオタクにとどまらず、インストラクターの資格までお持ちなのだそうです。

本当なのでしょうか?

だとしたら、どういった資格なのでしょうか?

また、試合やジムの場所などはどこなのでしょう?

そのようなことを、さっそく調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

プロフィール

名前 岡田准一
生年月日 1980年11月18日
出身 大阪府枚方市
身長 169cm(170cm説も)
血液型 B型
出身校 堀越高等学校
所属 ジャニーズ事務所

 

格闘技との出会いは?

岡田准一さんがそもそも格闘技を始められたのは、2007年のテレビドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』にて主演されたことからだそうです。

そのドラマの役作りのためだったのだそうです。

最初は、必要に迫られて、格闘技を始められたようですね~。

2012年に、映画『天地明察』の舞台挨拶にご出席された時の岡田准一さんは、「何オタクですか?」と聞かれ、「歴史と格闘技です」と答えられたそうです。

さらに、岡田准一さんは「世界の格闘技を知ってる。名前を言えますよ」とおっしゃったのだそうです。

この時点で既に、格闘技オタクだったのですね~。

そもそも、格闘技を始めるきっかけとなった、その2007年のテレビドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』の企画段階から、岡田准一さんは参加されていたそうです。

そのため、実は、そのテレビドラマの撮影の1年以上も前から、ジム通いをされ、自らの肉体を鍛えられていたのだそうです。

さらに、そのテレビドラマの映画化が決まると、今度は、本格的に、フィリピンの伝統武術カリ(KALI)、を始められたそうです。

このカリ、という聞きなれない名前の格闘技は、実は、FBIの訓練にも取り入れられている格闘技なのだそうです。

なるほど~、それで、カリを始められたのですね~。

そのため、岡田准一さんは、そのカリを習うために、あのブルースリーの創始された超実戦武術であるジークンドーの道場、IUMA日本振藩國術館の中村頼永師父、に師事され、直接指導を受けられたそうです。

そうだったのですね〜。

その岡田准一さんの師匠にあたる、その中村頼永師父、という方は、伝説の格闘家なのだそうで、ジークンドーだけでなく、様々な格闘技に精通されているのだそうです。

そのため、岡田准一さんがその道場で身につけられた格闘技は、カリとジークンドーと修斗、だそうです。

 

スポンサーリンク

 

具体的にそれぞれ見ていきますと、まず最初の、『カリ』という格闘技は、創始者は、カコイ・カニエテさん、で素手はもちろん、棒やナイフ、紐などの武器を使うフィリピン伝統の武術なのだそうで、フィリピン式スティック・レスリングなのだそうです。

そのカリの特徴は、そのスティックを持ったままでの格闘スタイルだそうで、多彩な逆技、投げ技があることだそうです。

警棒などを使ったアクションなどに活かされるのでしょうかね~。

次に、『截拳道(ジークンドー)』という格闘技は、カンフーに、レスリング、ボクシング、合気道や柔道等、色々な格闘技が取り入れられた武術なのだそうです。

創始者は、ブルースリーさん、で超実戦武術だそうです。

これは、なんとなくイメージが沸きます、映画で観たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最後に、『USA修斗』という格闘技ですが、創始者は、元タイガーマスクでもある佐山聡さん、なのだそうで、総合格闘技なのだそうです。

岡田准一さんは、なんと、これら3つの格闘技を教えることが出来るインストラクターの資格を持っているそうです。

また、岡田准一さんは、これら3つの格闘技だけにとどまらず、他にも居合やブラジリアン柔術にも取り組まれているのだそうです。

ご本人いわく、「ここ9年くらいは、仕事と格闘技の練習しかしてない」とおっしゃっているほどだそうです。

今でも、1日1時間の練習は欠かされないのだそうです。

すごいですね~、ストイック過ぎますでしょうか?

そのような岡田准一さんは、師匠の中村頼永師父によると、練習中は、「根っからの格闘家」だったそうです。

けれども、残念ながら、岡田准一さんの所属事務所では、格闘技の試合は禁止なのだそうで、岡田准一さんが試合に出られたりされることはないのだそうです。

岡田准一さんは、2013年には、映画『図書館戦争』にて榮倉奈々さん、とダブル主演されてますが、やはり、その映画でもアクションが評判だったそうです。

そもそも、原作にはないアクションシーンを、この映画ではわざわざ取り入れたのだそうです。

また、2015年の10月10日には、続編の『図書館戦争 -THE LAST MISSION-』が公開されたそうです。

さらに、その映画の公開に合わせて、テレビドラマスペシャル『図書館戦争BOOK OF MEMORIES』も放送されたのだそうです。

興味をお持ちになられた方は、映画をぜひご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

ジムはどこにあるの?

そんな岡田准一さんの練習ジムは、IUMA日本振藩國術館、だそうで、そこは全国に支部があるそうで、東京には8か所あるそうです。

ですので、そのどこか、という事なのだそうです。

それ以上は、特定できないそうです。

岡田准一の身長は!?公式は?本当は何cmなの?サバ読み?姉は?

V6の岡田准一の彼女は優香!?現在は一般人!?2013年は?高校は?

榮倉奈々の身長は実際何cm?サバ読み!?出身中学や高校はどこ?

そんな岡田准一さんの今後の益々のご活躍に期待ですね~。

スポンサーリンク

コメントを残す

最近の投稿